ケアプラン作成

ケアプランとは?

お聞かせください。どんな点にお困りで、どんな在宅生活を送っていきたいとお考えかを・・・。

カラーズのケアマネジャーが、お話をしっかり伺った上でケアプランを作成させて頂きます。
なんらかのご事情により介護が必要となられた方。
「いままでできていたことが出来なくなってしまった」
「このままでは自分は施設に入らなければいけないんだろうか」
などお悩みの方も多いのではないでしょうか。

また、ご両親など身内の方に介護が必要な状況になられたときには、
「この先どうしたらいいんだろう?!」
「誰に、何を相談すればいいんだろう」
と八方ふさがりな気持ちになってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に頼りにしていただきたいのが、ケアマネジャー(介護支援専門員)です。

ケアマネジャーは、介護保険法に基づき、介護が必要になった方の様々なご相談に応じ、 その方の生活全体を踏まえた介護サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。

画像:ケアプランとは?

ケアマネジャーへの相談事例

  • 要介護認定(「要介護1~5」「要支援1~2」のいずれか)が出たが、実際にどうやって介護サービスを利用していいのか分からない。
  • ここのところ、親がどうも認知症ではないかと思う…。介護サービスを利用するにはどうしたらいいんだろう?
  • 介護保険を使って住宅の一部を改修してバリアフリーにしたい。要介護認定は出ているが、どうやって手続きしたらいいものか。

ケアマネジャーのサービス内容

  • 介護保険の申請代行
  • 介護全般におけるご相談
  • ケアプラン作成
  • 各種介護サービスご利用に関する関係機関との連絡調整・要介護認定のための訪問調査
    (大田区からの委託業務)

カラーズのケアプランとケアマネジャーの特長

ご利用者さまご本人やご家族のご要望をしっかりお聞きします

まずはお客様のお話をしっかりとお聞きします。 話の腰を折ったり、話半分で先に進めてしまうことのないようにいたします。


ご利用者様の生活の質を最大限に引き上げるケアプランを作成します

お客様がどんな在宅生活を送っていきたいとお考えなのか、あるいはどんな点にお困りなのかを十分に伺った上で、専門的見地から必要なサービスを検討し、ケアプランを作成いたします。


介護サービスは十分な説明の上でお選びいただけるようにします

介護サービスを導入する際は、決して無理にサービスを押し付けたりいたしません。
ご利用可能な各種サービスの情報を十分にご提供した上で、お客様にとって最も良いと思われるサービスが選択できるよう、支援させていただきます。


不明なところ、不安なところを分かりやすく丁寧にご説明いたします

介護保険制度やサービスご利用の仕組み、介護業界の専門用語は、わかりずらいもの。
だからこそ、お客様にわかりやすい言葉で、丁寧にご説明をさせていただきます。
また、介護サービスのご利用にあたっては、金銭的なご負担も気になるところ。
お客様のご予算やご家庭のご事情にあわせて、かかる費用も丁寧にご説明いたします。
(なお、ケアマネジャーの費用はすべて介護保険で賄われているため、ケアマネジャーをご利用頂いても、費用は一切かかりません)


ご家族に十分配慮したケアプランを作成します

ご本人はもちろんのこと、ご家族にも配慮したケアプラン作りを心掛けています。 ご家族や介護をされる方が無理してお体を壊してしまうことのないよう配慮いたします。

費用

無料です。
介護保険が適用されますので自己負担はいっさいありません。

サービスの流れ

  1. 介護保険の申請と要介護認定

    各市区町村の介護保険窓口に介護保険の申請を行います

  2. ケアプランの作成

    要介護・支援の認定が下りましたら、ケアマネジャーが様々なご要望を聞き取りケアプランの作成を行います

  3. 介護サービス開始とサービス管理

    ケアプランに基づいた介護サービスが始まります。ケアマネジャーがサービスがきちんと行われているか

  4. ケアプランの見直し・改善

    各市区町村の介護保険窓口に介護保険の申請を行います

ケアマネジャーの選び方

ケアマネジャーは介護や医療などに関する実務経験5年以上で、介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、かつ、介護支援専門員実務研修の課程を修了することで、介護支援専門員として登録をした有資格者です。
ケアマネジャーは、その方の介護全体のプランニングをする大切な役目です。
だからこそ、ご自身にあうケアマネジャーを選択して頂きたいと思います。
ケアマネジャーを選択する際には、以下のような点を参考になさってはいかがでしょうか。

  • 保有資格をチェックする
    ケアマネジャーのそれまでの実務経験がどんな分野だったのか、ぜひお尋ねになってみてください。そうすると、そのケアマネジャーの強みが見えてきます。
  • 話を十分に聞いてくれるかを確認する
    ご本人やご家族の希望や話を十分に聞いて、よき相談相手になってくれる人かどうかを確認してください。
  • 事業所の営業時間や土日の対応方法を確認する
    会社によっては、夕方5時を過ぎるとすぐに留守番電話に切り替わってしまう…なんていうこともあるようです。困ったときや緊急時はどのように対応してもらえるのか、ぜひお聞きになってください。
  • 介護サービスだけでなく、その他の社会資源についても情報提供してくれるか
    介護保険を使ったサービスだけではなく、行政のサポート情報や、生活に役立つ情報など、生活全般をふまえた情報提供をしてくれるかどうかご確認ください。
  • ご自宅からあまり遠くない事業所を選択した方がベター
    ご自宅から近い事業所の方が、緊急時などすぐに駆けつけて対応してもらいやすいと思われます。
    また、地元のスーパーや地域資源などの情報をよく知っているので、介護保険以外のサービスについてもアドバイスがもらいやすいと思われます。

中国語に対応できるケアマネジャーが在籍しております

カラーズでは、中国残留邦人等の方でコミュニケーションにお困りの方向けに中国語対応ができるケアマネジャー(介護支援専門員)が在籍しており、在宅介護に関する様々なご相談に応じます。
ぜひご相談くださいませ。

我们公司「カラーズ COLORS」有会说中文的介护支援专门人员。 可以为日语日常沟通不太顺畅的客人(日本遗华同胞等),提供中文咨询服务。 如有对"如何在家看护老人"以及"日本介护保险服务"等有疑问和需要帮助,欢迎联 系我司。

ケアプラン、在宅介護、家事代行、産前産後のケア・サポートなどのご相談やご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

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